毎朝“45分キッチンにこもる”。スタッフ藤井のモーニングルーティン。
「私、最近朝は45分キッチンにこもってます〜」と話していたのはスタッフ藤井。
朝起きて顔を洗ったら、そこから45分間はキッチンでの家事を終わらせることに集中しているそう。
藤井は、お品物の管理や梱包など「お届けチーム」のリーダーを担当◎(この日はオールシーズン愛用の綺麗なシルエットのワンピース)
「もともと家事が苦手で、朝起きてから出発するまでずっと気にしなきゃいけないのが嫌で…。夫の勤務時間が変わって、洗濯とか布団上げとかキッチン以外の家事を担当してくれるようになったから、キッチンでやることは短期集中でやっちゃおう!と思って」と藤井。
最近は、栄養ももうちょっと意識していきたいな〜という気持ちも出てきたそうで、子どもたちの朝ごはんの内容にも少し変化が。
今回は、小6と小3の姉弟がいる藤井が、朝キッチンでどんなふうに過ごしているのか【スタッフ藤井のモーニングルーティン】をお届けします。
6:20 起きられないけど、アラームセット
でも、この時間にはパッと起きられなくて、もう少し〜!と6:40ごろまで寝るのが恒例。笑
「起きないなら、アラームやめて…」と夫に言われちゃうことも^^;
6:40 顔を洗って、キッチン家事スタート
二度寝から起きた藤井は、顔を洗ったあとキッチンへ。ここから45分ほどキッチンにこもります。
まず手をつけるのが、食洗機や水切りカゴにある食器の片づけ。
子どもたちが学校へ持っていくお箸とスプーンもこのタイミングでセットします。
そのあとは、麦茶ルーティン!
1.冷蔵庫のボトルから水筒4本に麦茶を入れる
2.空になったボトルに、やかんに沸かしていた麦茶を入れ替え冷蔵庫へ
3.やかんでお湯を沸かして、次の麦茶をつくる〜
6:50 朝ごはんには、たまご料理を一品
朝ごはんは<主食、サラダ、卵料理>を出すように。
卵料理を欠かさないようにしているのは、タンパク質を摂れるようにするため。目玉焼き、半熟卵、スクランブルエッグ、卵焼きなど、メニューを変えてつくっています。
主食も、ご飯、パン、うどん、コーンフレークを日替わりにして、なるべく飽きずに食べてもらえるようひと工夫。
以前は朝ごはんを一緒に食べていた藤井ですが、自分はそんなにお腹が空いていないので、残っている家事を優先します。
7:10 食器洗い&夕飯の下ごしらえ
そして、余裕があれば炊飯器の予約、お肉の解凍、レタスを洗っておく〜など、簡単な夕飯の準備をを少し◎
キッチンにこもって45分。ここでの家事が終了です^^
7:25 子どもたちの送り出し準備〜!
そして、習い事によって子どもたちが夕飯を食べる時間が変わるので、「今日は習い事があるから、先に食べて行く日やよ〜」など一緒にチェックしています。
7:30 ほっとひと息、ゆっくりメイク
余裕がある日は、掃除機をかけることも。
8:10 パパッと服を選んで出発!
愛用して5年目の「バケツバッグ」と
「折りたためるサブバッグ」
「家を出る直前まで、くつろぎたくて…^^;」と話す藤井は、出発5分前に着替えます!
クローゼットの前で、今日の気温と仕事内容でコーディネートを決めて、パパッと早着替え。
戸締りをして、8時15分に家を出るのが藤井のモーニングルーティンです。
*
「キッチン家事をまず終わらせる!」と決めて、朝の時間を上手く使っていた藤井。
やることの優先順位を決めると、迷わず進められて忙しい朝もスムーズに乗り切れそうですね^^
(スタッフ上垣内)