一田憲子さんのお宅にて、クローゼット見直し大作戦!「大人の片づけ」
OURHOME Emiです。あっという間に9月も半ば。
「Emiさん、わが家に来て、片づけを教えてくれませんか?」
編集ライターの一田憲子さんにご連絡いただいたのが今年の初め。
喜んで〜!とお受けし、ご自宅にお邪魔したのはこの春のこと。
でも、関西と東京と離れたところでたびたびお伺いするわけにもいかず、実は!zoomを使ってオンラインで何度かカウンセリングさせていただいたり、図に書いてメールでお伝えしたりと進めてきたんです。
一田さんは暮らしの本をたくさん出版されているし、取材にもたくさんいかれてとっても知識も豊富。お片づけが苦手だというけれど、私がお役に立てることなんてあるかな…と思っていたのですが。
よくよくお話を伺うと、
- 見た目を整えるのは好きなんだけれど…
- 来客時は、ざ〜っと寝室に押し込んじゃうのよ〜
- 大量の服や本は押入れにギューギューなのよ
と!
そこでいちから、「整理とは?」「収納とは?」をお伝えして、一田さんの将来のビジョンをお伺いしたりと、お話をたくさんさせてもらいました。楽しかった〜!
そ・し・て
一田さんのブログより拝借
クローゼット見直し大作戦がはじまりました。お洋服をすべて出していただいて、あれをこーしてあーして。
その様子は、9/16にマガジンハウスより出版される一田さんの新刊「大人の片づけ」にてお届けします。
私は独立してすぐのころから4年ほど、ご依頼を受けて関西近郊のお宅に整理収納サービスに伺っていました。(あまり公にはしていなかったのですが^^;)
まだ子どもたちが小さかったこともあり、月に2~3件のお宅にお邪魔すると決めて、カウンセリングをして一緒に片付けたり仕組みをつくったり。本当に懐かしいな〜。自分とは違うお宅の仕組みづくりを考える経験は、その後、企業様とのお仕事にもとても役立たせていただいています。
今回の一田さんのお宅は、さてどのように変身したでしょうか?
一田さんの新刊「大人の片づけ」はマガジンハウスより9/16出版です。
一田さんのブログもぜひご覧になってくださいね〜