A4サイズの年間カレンダーで1年の見通しを立てよう!
Emiが1年のスケジュールを考えるとき、最初にしているのは「1年間をざっくり見通しておくこと」。
忙しくなりそうな時期や、少し余裕を持てそうなタイミングが見えていると、
「業務が立て込みそうだから、前月はゆとりを持たせよう!」
「この月はゆったりしているから、新しいことにチャレンジできるかも?」
と、先を見ながら予定を考えられるように。
Emiが長年続けている、年間スケジュールの立て方をお届けします◎
❶ まずは、A4の年間カレンダーを準備!

紙1枚でひとめ見てわかる!がポイント。
A4サイズの書き込み式カレンダーは、 無料ダウンロードできるものがたくさん。
OURHOMEの「Likeme手帳」にもついています。
❷ 鳥の目になって、上から自分の1年間を俯瞰してみる

スケジュールを細かく書くのではなく、
旅行の予定や仕事で集中したい期間、子どもの夏休みなど、
大まかなブロックを当てはめていくイメージ。
旅行の日程などは変わってもいいので、 仮で押さえておくのが大事!
❸ 仕事も家庭も同じシートに記入する

Emiは、仕事も家庭も予定は一元管理。
例えば「6月に東京出張に行ける?」と聞かれたとき、プライベートの予定も一緒のシートにまとめていると、すぐに返事ができ、波に乗れます。
❹「やらないこと」もメモしておく

子どもの長期休みや 年度はじめの環境が変わるタイミングは、仕事を入れすぎないようにしているEmi。
そのこともメモしておくと、 仕事のスケジュールが調整しやすく◎
*
1年間の見通しをざっくり立てることで、先の予定を追いかけられるように。
2026年をごきげんに過ごすための、ヒントになったらうれしいです。
TODO管理が楽になるコツなど、その他の手帳術の記事は<こちら>からご覧いただけます◎
\おかげさまで6万部/

Emiの時間術の書籍
「今日から変わる わたしの24時間」

Emiの21冊目の新刊
「伝え方ひとつで変わる わたしの毎日」
|おすすめの“よみもの”

【手帳術】TODOメモを卒業!仕事が速くなるスケジュール&TODO管理のコツ5つ
「今までは、やることをメモに書いて、終わったら捨てていました…。でも、最近手帳を使い始めたんです!」 という手帳初心者ス [ …続きを読む ]
![]()
![]()
苦手なことは、言い換えてみよう!「分析」じゃなくて「ハッピーリサーチ」 に。
OURHOME Emiです。 半年に一度行っているOURHOMEのスタッフ面談。 私と代表が、それぞれの半期ごとの目標に [ …続きを読む ]




