試すのも備え!非常用トイレ、箱を開けてみました。
つい先日、オフィスで仕事をしていた時、鳥取県で起きた地震の「ゆらゆら…」とした揺れを感じて、思わずドキッ。
私、スタッフ尾上(おのうえ)は、夫と2歳の娘との3人暮らしなのですが、
小さな子どもがいると、非常時のことを考えると、
「ちゃんとできるかな」「慌てず動けるかな」と、不安になることも…
そして、「災害時に、いちばん困るのはトイレ!」
という声も耳するようになり、昨年はじめて【非常用トイレ】を購入したのです。
でも、買っただけで箱を開けないまま押し入れへ…。
「いざという時、ちゃんと使えるのかな…?」とずっと気になっていました。

わが家は、100個入りを購入しました。
そこで、年末に思い切って実際に試してみることに!
今回は、非常用トイレを使ってみた感想と備えについてお届けします。
箱の中身は?非常用トイレを開けてみました!

箱を開けてみると、中身はいたってシンプル。
袋と凝固剤が入っていて、凝固剤はすべて個包装に。
必要な分だけ使って、残りはそのまま保管できそうです。
自宅避難が多いと聞き、トイレに袋をかぶせて使うタイプを購入
説明書をみながらセットしてみると、手順自体は、とても簡単!
❶白い袋をかぶせる
❷その上に黒い袋をかぶせ、凝固剤を入れる。
❸トイレを済ませて黒い袋を外して処分
*製品によって手順が若干異なります
「簡単にできる?」「1回ずつ使える?」と感じていた不安は、試してみたことですっかり解消されました。
“一回やってみる”、がめちゃくちゃ安心感に。

やってみるとすごく簡単でしたが、もし初めて使うのが非常時だったら…?
暗かったり、慌てていたり、気持ちが落ち着かない中で、はじめての作業をするのは、想像以上にハードルが高いと感じました。
今回、あらかじめ試してみたことで、「こうやって使うんだ」というイメージができたことは、大きな安心材料に。
防災用品は、持ってるだけでなく、1回やってみることが大事だと実感。
子どもがもう少し大きくなったら、一緒に使い方を確認したいなとも思いました。
代用アイデアも!Emi家のトイレ対策

わが家は、専用の非常用トイレを購入しましたが、Emi家では、トイレになる代替えを準備。
- 椅子としても使える蓋つき収納バケツ
- 犬用のペットシーツ
- ビニール袋
バケツにビニール袋2枚を重ね、そこにペットシートをセットすればトイレ代わりに◎
Emiも、非常用トイレとして使えるか一度試してみたことで、「小型犬のペットシーツ1枚では量が足りない!」と分かったそうです。
備える量は「1人あたり1日5回 × 7日分 × 家族の人数」

わが家の非常用トイレ、備える量は経済産業省の情報を参考にしました。
目安は、「1人あたり1日5回(成人平均) × 7日分 × 家族の人数」
わが家は3人家族なので、「1日15回分 × 7日分」で約100個を準備。
また、2歳の娘はオムツも使っているので、
- 未開封のオムツ1パックを常にストック
- 消臭袋を多めに持っておく(100円ショップで購入)
ようにしています。
*
買って終わり、になりがちな防災アイテム。
でも今回、実際に使ってみて感じたのは、試しておくことも備えになるということでした。
「持っているだけ」から、一歩進んで、箱を開けて「実際にやってみる」。
それだけで、いざというときの安心につながるなと。
防災グッズを点検するタイミングなどに、気になっているアイテムがあれば、ぜひ一度使ってみてくださいね。
わが家は今度、非常食を実際に食べたみたいと思います!
OURHOMEでは、毎年防災をテーマにしたよみものをお届けしています◎
\他にこんな記事も/
⚫︎「子どもの防災ポーチ」何を入れたらいい?
⚫︎ LINE、公衆電話、避難場所について見直しました!
![]()
|おすすめの“よみもの”
スタッフに【今年の漢字一文字】聞きました!
あけましておめでとうございます。 2026年もOURHOMEをよろしくお願いいたします。 新年はじめのよみものは、 スタ [ …続きを読む ]
![]()
毎日、体重計の写真を撮ってダイエット?!スリムプロジェクト継続中〜
OURHOME Emiです。 今年40歳を迎える私。ここ数年、新年の目標に掲げていたのが「マイナス○kg! ダイエット! [ …続きを読む ]
![]()
洗濯機で洗えるあったかいトップスが欲しくて #OURHOMEサイドストーリー
11月に入り、急な気温変化にあわててニットやコートを出して、衣替え! そんな近頃、ショップでもご試着やお求めがぐっと増え [ …続きを読む ]
|OURHOME 暮らしのよみもの





